お買得 > イチオシ > インプレ > バイク初心者特集 > 新商品

投稿者:

Web!keスタッフ

2018年08月15日

おすすめのレーシングブーツ AUGI【アギ】- アメリカで人気のバイクブーツメーカーが日本上陸

スポーツ走行には必須のレーシングブーツ。

安全性や機能性を考えると、なるべくハイエンドモデルを購入したいところですが、

店頭に並んでいるブーツの多くは、アルパインスターズやガエルネ、シディ―など、

その大半はイタリアからの輸入ブランドで、値段も高くなりがちです。

そこで十分な性能を有しつつも、もう少し手頃な価格帯のブーツをお探しの方に、

おすすめしたいのがこの【AUGI】というブランドです。

今回は自分で実際にブーツを購入してみて、気づいた点をまとめました。

▼目次

        1. 1.【AUGI】ってどこのブーツなの?
        2. 2.【AUGI】レーシングブーツの特徴
        3. 3.【AUGI】をサーキットで使ってみた!
        4. 4.【AUGI】レーシングブーツまとめ

      1.【AUGI】ってどんなブーツなの?

      AUGI Sportsはバイク用のフットフェアを製造しているメーカーです。

      30年以上に渡り欧州製メジャーブランドの製造を手掛た経験を活かし2014年に独立。

      アメリカを拠点に徐々に販売規模を拡大させてきたブランドです。

      昨年より株式会社山城が輸入元となったことで、日本で正式に販売が開始されました。

      ▲目次に戻る

      2.【AUGI】レーシングブーツの特徴

      新品とは思えない動きやすさ

      履いた瞬間まず感じたのはブーツ全体の柔らかさ
      新品ブーツは大抵履いた瞬間に若干の硬さというかぎこちなさを感じますが、
      このブーツにはそれが全くなくしなやかに動きます。

      スムーズなアンクルガード

      過度な捻り方向の動きを抑制する樹脂製のアンクルガードが、 前後方向に対しての動きには驚くほどスムーズに作動します。
      そのためストレスに感じるような引っかかりが皆無で柔らかさにつながっています。

      前面に配置されたアコーディオンゾーン

      前面に配されたアコーディオンゾーンが斜めに配置されているため、
      実際に足首の動きを阻害することなく滑らかな動きをサポートします。

    1. 圧倒的な履き心地

      大きく広がる開口部

      ブーツの開口部が前後方向に大きく広がるため、ブーツを履きやすいです。
      さらにはかかと部にあるプルストラップを利用することで、スルッと足が入ります。
      また「幅広甲高」と言われるアジア人の足にフィットするように作ってあるのもポイントです。

      内部ベンチレーション

      ブーツ本体にはパンチング処理は施されていませんが、サイド部に設けられたベンチレーションにより快適に使用出来ます。

      充実の装備

      ダブルバックルシステムを採用

      イタリアの有名メーカーが採用しているプルバック式のバックルを採用しております。
      片側のみの固定でなく、左右両側で固定することで、ブーツの捻じれを抑制します。

      吸いつくようなグリップを誇るソール

      グリップに優れたソールラバーを採用しており、しっとりした感触が足裏全体を包みます。
      また斜めにカットされたヒールが、ステップバーを適切な位置にホールドします。

      ▲目次に戻る

      3.【AUGI】をサーキットで使ってみた!

      神奈川県・中井インターサーキットで実際にテスト使用してきました。
      今回使用したのはレーシングブーツのフラッグシップモデル・AR1です。
      このコースは、コンパクトでタイトなコーナーが続くレイアウトのため、
      ステップの踏み変えやシフト操作が多くブーツに掛かる負担は大きいコースです。
      新品ブーツならではの硬さを心配していましたがそれもなく、
      コースイン直後からブーツの存在を気にすることなく走行出来ました。
      また有名イタリアブランドのブーツにあるような、
      プラスチック部分が車体に引っかかることもなくライディングに集中出来ました。
      なお残念ながら?この日に転倒テストを実施することは出来ませんでした。

      ▲目次に戻る

      4.【AUGI】レーシングブーツまとめ

      まったく馴染みのないメーカーのレーシングブーツを使用して、
      いきなり実際にサーキットを走行することは、正直最初不安がありました。
      しかし実際に使用してみれば、普段のブーツと何ら違和感なく走行することが出来ました。
      これでお値段が手ごろとくれば、逆に選ばない理由が無いと感じました。

      ■BIG MACHINE零によるこの商品の記事はこちら

      ■AUGIレーシングブーツ一覧はこちら

      ▲目次に戻る

PAGE TOP