イチオシ > インプレ > バイク初心者特集

投稿者:

Web!keスタッフ

2018年07月25日

J-TRIPメンテナンススタンドで始めるバイク整備のすすめ

バイクに乗り続けていると避けて通れないのがメンテナンス。

とにもかくにもバイク屋さんにお任せ!という方もいると思いますが、

洗車チェーンメンテナンス空気圧チェックといった比較的簡単な作業なら、

自分でやっている方も多いはず。

そんな方々に是非使ってもらいたいのが、メンテナンススタンドです。

▼目次

  1. 1.メンテナンススタンドの種類
  2. 2.J-TRIPをすすめる理由
  3. 3.J-TRIPメンテナンススタンドを使って整備してみた
  4. 4.メンテナンススタンド まとめ

1.メンテナンススタンドの種類

メンテナンススタンドは、車体を宙に浮かして固定するジャッキのような器具で、

一般的にはフロントステムとリアスイングアームの2箇所でリフトアップします。

つまり、メンテナンススタンドはフロント用とリア用がそれぞれ必要です。

※リア用のみでも使用可能ですが、フロント用のみでは使用出来ません。

フロントスタンドの種類

フロント用のメンテナンススタンドは2種類あります。

フロントステムを起点にリフトアップするフロントスタンドと、

フロントフォーク下部を起点にリフトアップするフォークアップスタンドです。

フロントスタンドの使い方

フロントスタンドはステムの下部に穴が開いている車両に使用出来ます。

大抵の国産バイクに使用可能で最もポピュラーなフロントスタンドです。

まずフロントスタンド先端のボス部分を、ステム下部の穴に差し込んで使用します。

あとはスタンド本体を下に押し下げるだけ。少し力を入れれば簡単に上がります。

フォークアップスタンドの使い方

外車などまれにステム下部に穴が開いていない車両があります。

その場合はフォークアップスタンドを使います。

フォークアップスタンドを使用した状態では、

フロントフォーク自体の取り外しは出来ません。

まずフロントフォーク下部の凹みにスタンドの先端を合わせます。

あとはスタンド本体を下に押し下げるだけ。ほとんど力を入れずに車体が上がります。

■Jトリップ:ジェイトリップのメンテナンススタンド類はこちら

リアスタンドの種類

まずリアスタンドはそのサイズ(長さと幅)、と車体との受け部分の形状を選ぶ必要があります。

スタンド形状自体はロングとショートの2種類があります。

テコの原理からもロングの方が、より軽く車体を上げることが出来るのですが、

省スペース性や持運びのしやすさではショートの方に分があります。

自分の使用状況にあった形状で選ぶと間違いないと思います。

 

またリアホイールやスイングアームの幅によって、

標準設定のほかに、ワイドタイプとナロータイプの3種類があります。

ご自身の車両に対応した幅のスタンド選んでください。

最後に受けの部分の形状をU字とL字の2種類から選びます。

L字受けは受けの部分に直接スイングアームが載るタイプとなります。

特殊な形状のスイングアームでなければ、大概の車両に使用可能です。

一方でU字受けを使用する場合、まず車体に別売のフックボルトを取付て、

そのフックボルトにU字受けをひっかける形となります。

■J-TRIP :アルミ製スイングアームフックボルトはこちら

そのため車体側にフックボルトを取付るための穴が開いていないと使用出来ません

L字受けとU字受けとを比較した場合、U字受けを使用した方が車体が安定します

リアスタンドの使い方(U字受けの場合)

まずU字フックをスタンドボルトに引っかけます。

あとはスタンド後端の部分を下に押すだけ。これで車体をリフトアップ出来ます。

■Jトリップ:ジェイトリップのメンテナンススタンド類はこちら

▲目次に戻る

2.J-TRIPをすすめる理由

J-TRIP=バイク用のメンテナンススタンドとして広く認知されていますが、

実はそれ以外にもありますし、ともすれば廉価なコピー品も多く存在します。

それらとJ-TRIP製との大きな違いは、ずばり強度と精度だと思います。

 

まず強度に関して、

メンテナンススタンドは基本的にはテコの原理で車体をリフトアップしますが、

廉価品の場合負荷が強く掛かる部分が破損するケースが見受けられます。

その傾向は大型車両(重量車両)ほど特に見られます。

 

次に精度に関してですが、実は自分も廉価品を使用したことがあるのですが、

J-TRIPのスタンドを使用するとスッと力をほとんど使わずに上がるのに、

廉価品を使用した場合、体重を掛けてやっとこさ車体を上げていました。

目次に戻る

3.J-TRIPメンテナンススタンドを使って整備してみた

チェーンやホイールを掃除するにしてもスタンドがないと

掃除→車体を動かす→掃除を繰り返す必要があり、結構めんどくさいです

スタンドがあれば、ホイールを回しながら作業が出来るので効率的です。

▲目次に戻る

4.メンテナンススタンド まとめ

メンテナンススタンドは一生で何度も購入する消耗品ではありません。

自分含めて値段で選んだ挙句、使い勝手の悪さから後で買い替えるくらいなら

始めから品質の高いものを選ぶことを強くおススメ致します。

■Jトリップ:ジェイトリップのメンテナンススタンド類はこちら

▲目次に戻る

PAGE TOP