お買得 > イチオシ > 動画 > 新商品

投稿者:

Web!keスタッフ

2018年07月08日

【まるわかり】SHOEI[ショウエイ]VFX-WR 前モデルとの違いはココだ!  

驚愕の軽さとエッジの効いたシャープなフォルムにより、
世界中のオフロードライダーを魅了した前作VFX-W。
当時は私自身も発売と同時に購入し、その進化に心躍らせた1人でした。
そのVFX-Wが8年もの時を経てフルモデルチェンジ!
新商品【VFX-WR】の誕生です。

革新的な進化を遂げたSHOEI[ショウエイ]VFXシリーズ

8年越しのフルモデルチェンジ

VFX-W vs VFX-WR 徹底比較

フォルム

前作VFX-Wが発売された当初、
その斬新さが話題となったエッジの効いたデザイン
その迫力のあるフォルムを踏襲しつつ、より機能性が高まりました。
後頭部のリブ形状をサイドまで拡大させたことで、
ゴーグル装着時に最適な位置を見つけやすくなりました。

また気になる帽体の重量ですが、
残念ながら現段階では公表されておりません。
ですが、前作VFX-Wもその軽さに驚いたライダーも多かったと思いますが、
新商品VFX-WRはそれをさらに凌ぐ軽さです。

ベンチレーション

運動量の多いオフロードライディングでは、
ベンチレーション機構の充実が欠かせません。
前作VFX-Rではヘルメット上部とバイザーに導入孔を設けて、
かつ後頭部とネックアウトレットより排気孔を設けることで、
効率の良いベンチレーションを実現しました。

VFX-RWではさらに進化させています。
エアインテーク形状をスクープ形状とすることで、
より効率的に空気を取り込めるようになりました。
またリアアウトレットも増設&大型化することで、
取り込んだ空気をより効率的に排気出来るようになりました。

安全性

今回一番大きく進化したのはこの安全性だと思います。
オフロードライディングでは転倒することも多く、
残念なことに頭を打ってしまうことも度々あります。
VFX-WRではSHOEIが新たに開発した独自の衝撃吸収構造
「M.E.D.S.」(Motion Energy Distribution System)
を採用しております。
「M.E.D.S.」とは従来の直線加速度に対する衝撃吸収性能を確保しながら、
回転加速度を低減する効果を持った機構です。
転倒時ヘルメットに衝撃が加わった際、
インサートライナー中央にある突起を中心に、
インサートライナーがスイングすることで回転加速度を低減する効果を発揮します。
また、衝撃吸収ライナーの硬さを部位ごとに変えることで、
最適な衝撃吸収性能を提供します。

システム内装

VFX-WRは汗の多い頬部や額部には、高い吸放湿性能を持つ新素材“HYGRA” を採用し、
被り口部分には柔らかい起毛生地を使用しています。
内装生地のハイブリッド化により、汗のべたつきによる不快感を抑え、
走行時の快適な装着感とヘルメットのスムーズな着脱を両立させました。

バイザー

個人的に気になったのはこのバイザー部分です。
新設計の帽体に併せて新設計されたバイザーです。
注目したいのはバイザー中央の固定部の孔形状です。
スタンダードポジション部分でくびれを付け、裏面にへこみを設けることで
スクリュー固定用のナットとかみ合う設計となっています。
スタンダードポジションへ調整しやすくするとともに、
激しいアクションでも不意にバイザーが動くことを防ぎます。

ノーズカバー

VFX-WRは口元の開口部を従来品より拡大し、
それにあわせてノーズカバーも大型化しています。
これにより激しいオフロードライディングにおける息苦しさを軽減します。
ノーズカバー内部には塵やホコリの侵入を防ぐメッシュフィルターを装備し、
外側には小石などの異物の侵入を防ぐアルミのメタルメッシュスクリーンを装備しています。
従来どおりスクリュー1本で取りはずし可能なので、メンテナンスも簡単です。

ベースカラーは3色

【メーカー希望小売価格】:48,000 円 (税抜)
【SIZE】:S/M/L/XL/XXL

グラフィックモデルは10色

【BLAZON ブラゾン】
【メーカー希望小売価格】:60,000 円 (税抜)
【SIZE】:S/M/L/XL/XXL

【GRANT3 グラントスリー】
【メーカー希望小売価格】:60,000 円 (税抜)
【SIZE】:S/M/L/XL/XXL

【GRAIVE グレイヴ】
【メーカー希望小売価格】:60,000 円 (税抜)
【SIZE】:S/M/L/XL/XXL

VFX-WRのプロモーション映像[SHOEI公式]はこちら!

プロエクストリームライダー OGA(オガ)がVFX-WRをインプレ!

■SHOEI[ショウエイ]:VFX-WR はこちら!
SHOEI ショウエイ:VFX-WR [ブイエフエックス-ダブリューアール] ヘルメットの掲載ページはこちら!

——————————————————————————————-
万が一転倒した時、頭部を守るのはヘルメットしかありません。
軽量を謳うヘルメットも近年は多く見られますが、
十分な安全性を備えたヘルメットを選んでほしいと思います。

, , ,

PAGE TOP