イチオシ > インプレ > 動画 > 新商品

投稿者:

Web!keスタッフ

2018年05月31日

カワサキ Z900RS SP忠男の本能を刺激するマフラー『試乗レビュー』

カワサキZ900RS×SP忠男のマフラーで “Z” の遺伝子が目を覚ます

目指したのは最も高性能な4in1ショート管マフラー

昨年の発売以来、大人気のカワサキの新型モデルZ900RS
各社から様々なパーツが続々とリリースされているなか、SP忠男から待望のフルエキゾーストマフラーが登場した。

SP忠男が『最も高性能な4in1のショート管』を目指して開発したというマフラーを、装着車両に試乗して徹底レビュー!

SP忠男 POWER BOX(パワーボックス) FULL 4in1 試乗レビュー

マフラー交換で往年の“Z”が蘇る!
まるで空冷4発のようなドロドロとしたトルク感

今回、SP忠男でZ900RS用のマフラーを開発するにあたり、往年のZシリーズに受け継がれる、
大排気量ならではのドロドロとした図太いトルク感と、上まで一気に伸びていく加速感をイメージしたとのこと。
 

実際に試乗してみた

 
エンジンをかけてまず驚いたのは、ドロドロとした往年の空冷Zをイメージさせるアイドリング音。
Z900RSは純正マフラーでもかなり良い音だが、そこに低音と歯切れの良さというスパイスが足され、より迫力が増した印象だ。

興奮を抑えつつ、車両に跨りクラッチをゆっくり放すと、車両が前に出ようとする力がノーマルに比べ強くなっているのを感じる。
徐々にスロットルを開けていくと、厚みの増したトルク感を伴いながらスムーズに吹け上がり、2500回転を超えたあたりからノーマルとは異なるパワーの盛り上がりを見せる。

そこからさらにスロットルを捻っていくと、6000回転付近でもう一段パワーが盛り上がり、まるで野獣の咆哮の如き排気音を響かせながら、レッドゾーンまであっという間に到達する。

個人の体感ではあるが、全域でのパワーアップと気持ちの良いフィーリングに、マフラーを交換しただけでここまで変わるのかと、思わずヘルメットの下でニヤけてしまった。

何より感心したのは、上記のようなパワー特性の変化があった場合には、シチュエーションによって乗り辛くなったりといったネガな部分が生じるものだが、
この4in1のフルエキには、そうしたネガ要素を感じることがなかったことだ。

その点を開発者責任者の大泉氏に伺ったところ『これでもパワーを少し抑えて、乗り辛さが出ないよう調整した』とのこと。
やはり、SP忠男が目指す、数値上の単なる性能アップではない、乗って『気持ちイー!』フィーリングの追及が、製品に反映されている結果だろう。

SP忠男 POWER BOX FULL 4in1 フルエキゾーストマフラー Web!keの掲載ページはこちら!

気になる純正マフラーとの音の違いは?

動画で純正マフラーとの音の違いをチェック!

 

音量データとインプレッション

 
【純正マフラー】
近接騒音:93dB
加速騒音:79dB

【SP忠男 POWER BOX FULL 4in1マフラー】
近接騒音:93dB
加速騒音:82dB

純正マフラー、SP忠男4in1、共に近接排気騒音は93dbと同じ。
昨今厳しくなる騒音規制を共にクリアしている。

音量は同じだが、「音質」の面では変化がある。
純正の音が良く調教された気持ちの良い現代的な音だとすると、SP忠男4in1はそこに低音と歯切れの良さが加わり、より荒々しい粒立った音質になっている。
個人的にSP忠男4in1の音質は“Z”がもつキャラクターに、ピタリと合っていると感じた。

また、加速騒音では純正が79dbなのに対し、SP忠男は82dbと3db程大きくなっている。
実際に走行すると、回転数の上昇にともない純正マフラーとは異なる、多層的な厚みの有るエキゾーストノートを響かせる。
そこに良く響く吸気音が相まって、ライディング時の気持ちは高まりぱなしだった。

厳しい騒音規制をクリアしながら、『気持ちイー!』サウンドを作りだすのは至難の業なはずだ。
メーカーの努力に拍手を送りたい。
 

試乗を終えて

昔ながらのショート管のスタイルでありながら、「パワーボックス」テクノロジーを使う事で、スタイル・パワー・フィーリングの三拍子揃ったマフラーとなっていた。
『最も高性能な4in1ショート管』を目指したという言葉は伊達じゃなく、その素晴らしいフィーリングをZ900RSオーナーには是非体感して欲しい!
  

製品情報


SP忠男
POWER BOX(パワーボックス) FULL 4in1 フルエキゾーストマフラー

定価:¥171,720(税込)

『車検』
車検対応

『素材』
超軽量ステンス耐熱ブラック塗装アウター/超軽量ステンレスサイレンサーインナー

『オイル交換』
ドレンボルト/装着したまま着脱可
オイルフィルター/装着したまま着脱可

SP忠男 POWER BOX FULL 4in1 フルエキゾーストマフラー Web!keの掲載ページはこちら!
 

画像ギャラリー

▼関連記事

使用者の9割がハッピーに!SP忠男のパワーボックス は何故これほど支持されるのか?

PAGE TOP