【3,000円以上で完全送料無料!】
台風19号の影響によるお届け遅延について【Webikeショッピング】

OGK KABUTO:オージーケーカブトのヘルメットのインプレッション (全 977 件中 1 - 10 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
ジスペケ さん(インプレ投稿数: 5 件 / Myバイク: GSX-R1000 | TL1000S
5.0

以前使用していたFF-4がとても気に入っていましたが、
事故により破損してしまったため買い換えました。
色はブラックです。

FF-4はLサイズを使用していましたが、
少し余裕があったので5VはMサイズにしました。
初めて被ったときはサイズ選択失敗したかと思うぐらい
入り口が狭くて驚きました。
被ってしまうと頭周りはジャストサイズな感じで、
頬パッドは若干きつめでした。

以前SHOEIのX-8RSのLを使用していたとき、
髪が伸びてくると1時間程度で後頭部が痛くなったりしましたが、
FF-5VではMでも痛くなりません。
個人的にOGK製が頭の形に合っているようです。

重量はこれで強度大丈夫なの?ってぐらい軽く感じます。
噂に聞いたウェイクスタビライザーの効果は抜群で、
高速走行中でも普通に首が振れました。
風切り音もあまり気になりません。

ベンチの効果もとても良く。
全開で走ると頭がスースーするのがよくわかります。

付属のピンロックシールドはリプレイスシールドが付かないため、
純正オプションのミラーシールドに交換しました。(FF-5用がそのまま付きます)
冬はピンロックシールドを使う予定です。
故に曇り止め効果は未体験です。

シールド交換はコツがわからず少々手間取りましたが、
慣れれば簡単に交換できるシステムだと思います。

FF-4では他のヘルメットとパーツ共用したりと、
内外装で感じた質感のチープさは無くなりました。
ブラックの塗装はメタリックっぽく、日に当たるとキラキラしました。
個人的にはソリッドカラーが良かったのですが、高級感はあるでしょう。

2010年5月29日現在使用されている商品画像はFF-5です。
前部の『OGK』のステッカーはなくなり、
その位置にOGKカブトのステッカーのみになりました。
トップエアロベンチレーションの形状が若干”おとなしめ”になったようです。

公式HPでも記述はありませんが、
巻き込み風防止の着脱可能なチンエアカーテンが付属しています。

機能面もさることながら、
トップエアロベンチレーションの機能美は個人的に最高だと思います。

これで3万円を切っている驚きの価格でしたが、
定価売りだったとしてもこれを選んでいたと思います。

参考になった 12 人中 12 人 / このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント( 全 0 件 )

まこと さん(インプレ投稿数: 98 件 / Myバイク: Vストローム250

旧型AVANDに使用

2014/03/03 21:20

5.0
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能

ピンロックシート導入の為に購入。
旧AVANDは本当に良く曇る
しかも曇りが取れずらいのでどうしてもピンロックシートを導入したかったので・・・

旧型のミラーシールドはブルーを使っていました。
夜間の走行でも問題なく視界が確保される事は分かっていたので迷わずミラーシールドを選択。
ただ、ブルーミラーだと外から顔が案外わかってしまうので今回はシルバーミラーを選択しました。

シルバーミラーは外から中がほとんど見えません。
中からの視界もクリアに見えます。

ヘルメット本体のみならず、オプション品の価格が相当安いのもOGKの魅力だと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

参考になった 13 人中 11 人 / このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント( 全 0 件 )

おじさんライダー さん(インプレ投稿数: 1 件
4.0

50才代男性。メガネ使用です。
ツーリング使用を考えショウエイのMULTITECを候補に挙げていましたが、万一の際の顔面への衝撃への不安からシステムヘルメットを候補から外し、経済性とメガネ装着のし易さからFF-R3にたどりつきました。
帽体自体はショウエイよりも数センチ大きいですが、エッジを活かしたデザインの為、スマートに感じます。
メガネの装着も他商品に比べるととても楽に感じます。
走行しますとベンチレーションの効果をはっきりと感じることができました。内装の品質は必要十分ですし、塗装の発色(レッド)も良いです。ワンタッチバックルもツーリングではありがたい装備です。強度はわかりませんが、SG規格のみなので-1としました。

これまでアライ、ショウエイばかり使用していましたが次回買い替えの際にもOGKを候補に入れたいと思います。

総じてコストパフォーマンスがとても高く満足しています。

参考になった 10 人中 10 人 / このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント( 全 0 件 )

まこと さん(インプレ投稿数: 98 件 / Myバイク: Vストローム250
4.0
  • コストパフォーマンスに満足

旧型AVANDにSAJ-Pミラーシールドと共に導入しました。

ピンロックシートの取り付けで驚くほどの効果を発揮します。
まさかこれほどの効果がある事に驚きました。
真冬でも視界はくっきり確保されとても快適です。

ただ、夜間だと若干のゴーストが出ます。
それを差し引いてもとても素晴らしいです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

参考になった 12 人中 10 人 / このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント( 全 0 件 )

眼鏡屋ライダー さん(インプレ投稿数: 1 件 / Myバイク: CB1100 | スーパーカブ110
4.0

【Webikeモニター】

単車歴34年の 50歳のシニアライダーです。今までの経験をもとにインプレを少々。

商品到着後、早速200km程のツーリングに使用しました。

高速では120km/hくらいまでですが、変な浮き上がり感もなく頭の向きによる違いも感じられませんでした。
雨だったのでそれ以上は不明ですが、常識的な速度では、問題ないでしょう。

風切音はそれなりに有りますが、苦になるものではありません。
ベンチレーションは、高速ではそれなりに感じますが、低速では???

豪雨の中も走りましたが、ピンロックレンズのおかげで曇り知らずで、良好な視界が得られました。ただ雨の中で気づいたのですが、シールドのラッチェットの間隔で、信号待ちなどでほんの少しシールドを上げたい時に、必要以上に開いてしまうところが気になりました。

総評としては、価格の割にカラーの塗装の仕上げ等が良くできていて、JIS、SNELL等を気にしないのであれば、お勧めです!

実際手にっとて見てください。画像では分からない形状の美しさや、驚きの軽さ!
脱着のし易さ(これも大切)ツーリングライダーの良き相棒になってくれることでしょう。

最近のOGKさんは、ヘルメットの既成概念にこだわることなく、ユニークな製品を作っていると思います。

新製品ですが、次回のAerobladeIV?も期待してます。(笑)

Arai SHOEIに負けてませんよ OGKは初使用ですが気に入りました。

参考になった 8 人中 8 人 / このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント( 全 0 件 )

XR1134S さん(インプレ投稿数: 112 件 / Myバイク: GSX1100S KATANA [カタナ]
4.0
  • コストパフォーマンスに満足
  • 形状が良い
  • 細部の作りこみ

今までショウエイ、アライと使用してきました。
ふと量販店でOGKのエアロブレードを手にしたところ、あまりの軽さにびっくり。
試着してみた所これまたびっくりするぐらい軽く感じます。
いいな~~と思いつつその時は手持ちが無かったので購入はぜずでした。
使用中のアライのメットはシールドに傷が入りどうも見難い、代えシールドも結構いいお値段するのでどうしようかと思っていた所、たまたま現品限り50%offにてエアロブレード3が売っていましたので買ってしまいました。
初のOGKデビューです。
帽体の形はエアロブレードの名に恥じることの無い流線型デザインですね。
軽さを追求したモデルらしくほんとに軽い!
その分剛性感は無いです。
ガラス繊維を重ねて作っているようですが、ABS樹脂成形のメットのような感じです。
一応日本の安全規格のSGはクリアしているようですが、よりハードな規格のスネル規格をパスする剛性は無いように感じます。
過剰なスペックを追求して重たくするより
軽量化で運転時の負担を減らす方向のヘルメットですのでそこは仕方ないのかなという感じですね。

実走行してみて
シールドの取り外し部分の辺りからの風きり音がけっこうします。
耳元に近い辺りで鳴るので耳障りです。
シールドの密閉感も甘いようです。

ベンチレーション全開放してもそれほど風が入ってきません。

しかしながらホント軽い!
首周りへのストレスフリーです。
風きり音を対処すればマスツーリングやロングツーリングはエアロブレードの軽さは武器になるかと思います。

全身フルプロテクトでツナギを着て走りに行くような時には向かないヘルメットかな?と感じていますが、長距離移動や下駄代わりにバイクを使う時用のサブヘルメットとして考えると非常に良いヘルメットで購入してよかったです。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

参考になった 12 人中 8 人 / このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント( 全 0 件 )

山海月 さん(インプレ投稿数:

コスパは上等

2015/06/02 00:20

4.0
  • カラー/グラフィックが良い
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 細部の作りがしっかりしている

インナーバイザーがついたジェットタイプヘルメット。
この体のジェットタイプですと、SHOEIのJクルーズがありますね。
このOGKのアサギは高評価なようですがやはり価格が価格だけあり、SHOEIのプレミアムヘルメットに比べたら劣ります。
あえて良い部分ではなく、劣っている部分を挙げていきます。

インナーバイザーですがSHOEIのものと比べると質が落ちます。
SHOEIのものはサングラスメーカーと提携した特殊なバイザーであるのに対し、アサギのバイザーはただのスモークシールドを加工しただけです。
見やすさは劣ります。

次は内装のフィット感です。
J-クルーズは締め付けられている感じが全く無いのにヘルメットは全然ずれません。
アサギは締め付けを強く感じます。

次は静寂性です。
高速道路での走行時ですがJクルーズは風切り音が全くしません。
アサギはインカムで通話する際などはJクルーズに比べて音量を上げる必要があります。
特にヒュルヒュルという音が目立ちます。

かなり良くまとまっている性能だとは思いますが価格なりの性能です。
あえてプレミアムヘルメットに比べ劣る部分だけ挙げましたが、通常の使用ではまったく不満はありません。
ただ価格の高いモデルは、高い理由があることがわかりました。
アサギは価格も性能もちょうどよい部分を狙っているのだと思いました。

ですが一度SHOEIのヘルメットを被った方では満足できないと思います。
これからバイクに乗り始める方や、ライトライダーの方には入門用としておすすめできると思います。
高価なヘルメットを持っている方には雨天用などの使い方が良いかもしれませんね。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

参考になった 8 人中 8 人 / このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント( 全 0 件 )

おっちゃん小僧 さん(インプレ投稿数: 113 件 / Myバイク: ゼファー750 | アクシストリート
4.0
  • コストパフォーマンスに満足
  • コーティングが弱い?

この商品は、シルバーとブルーの2種があります。
若干シルバーの方が顔が見えてしまうことが多いでしょうか。
(写真ではだいぶ分かり難いですが・・)
両者とも、コートが弱い印象を受けました。
こびりついた虫をマイクロファイバークロスでゴシゴシやっていたら、コートが剥げてしまったし・・
飛び石による剥げも他社製品よりは激しい印象です。

ところで、この2色はミラーコートの色の違いだけでなく、ベースとなるシールドのカラーが異なります。
シルバーはクリア、ブルーはミディアムスモークがベースです。

スモークベースが、夜間の視認性が落ちるのは当然のことです。
街路灯が多いところであれば、夜でもそうそう支障はない程度かと思います。
しかし、雨天で夜間の状態ではかなり見え難い状況でした。
ヘッドライトの光量不足が大きな要因ではありますが。
横断歩道や歩行者の多いところではシールドを上げて走っていました。
朝夕の太陽に向かって走る時は、スモークベースの方が眩しくないです。
夏のギラギラ太陽でも同様です。

さて、シルバーミラーはどうか?・・
クリアベースなので当然夜間の視認性は問題ない。
雨天時も同様です。
眩しさに関してが気になるところでしたが、ミラーコートの効果でしょう。
全くミラーコートされていないクリアシールドと比べると随分違います。
太陽に向かって走る時も、さほど支障なしです。

単にミラーコート色だけの違いではないので、購入を検討されている方はベースカラーによる違いも考慮した方が良いかもしれません。
自分がどんな状況で走る事が多いか?で、どちらの色を選択するかの判断材料になれば幸いです。
まぁシールド交換も楽だし、「両方買って状況により使い分ける」というのも有りかと思いますけれどね。

商品が梱包されていたパッケージには、ベースカラーに「ライトスモーク」の記載もありました。
ライトスモークベースでミラーコートしてくれると、自分が感じた丁度中間の物になるのかな?
メーカーさんが出してくれたら購入してみたいと思っています。.

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES!オススメできます。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

参考になった 8 人中 8 人 / このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント( 全 0 件 )

rossi さん(インプレ投稿数:
4.0
  • コストパフォーマンスに満足
  • 期待通りの性能
  • 形状が良い
  • 細部の作りがしっかりしている
  • 細部の作りこみ

SHOEIのQWESTからの買い換えです。
QWESTも軽くていいヘルメットでしたが内装の全洗いが出来ず内装もメッシュではないので夏は地獄です。
そこで内装がメッシュ素材で丸洗い出来て更に軽量なヘルメットが欲しくなり始めてOGKブランドを購入してみました。
上記の点ではQWESTを超えております。
眼鏡スリットも便利で眼鏡ユーザーには歓迎されると思います。
しかしこのヘルメットの欠点は皆さんが書かれている通りシールドの開閉のノッチがイマイチです。
少しだけ開けてシールドの曇り止めの風を取り入れる事は出来ません。
更にシールドを全開にした時の角度がSHOEIに比べて浅いです。
サングラスをかける時に入れにくいです。
これでは折角の眼鏡スリットの魅力も半減してしまします。
しかし価格の面でSHOEIを凌駕しておりますので納得しましょう。
後ベンチレーション機能はとても優れており大変涼しいです。
少しの不満もありますが買って良かったと思える商品です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

参考になった 7 人中 7 人 / このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント( 全 0 件 )

mohito さん(インプレ投稿数: 71 件
4.0
  • コストパフォーマンスに満足
  • 信頼できるブランド

ヘルメットに最初から設定されているインナーシールドがミラーではなかったため、ミラータイプのものにしてみようと思いシルバーミラーの物に変更してみました。ノーマルに取り付いていたものはスモークタイプでしたが、ミラーシールドは少し薄くベースがセミスモーク程度のものをミラータイプにしてある感じでしたので、走行時にはスモークよりも明るく見える状態です。
自分としては、明るさはスモークで良かったため若干残念でした。(商品ページにもそのへんは記載されていませんので)ミラーの程度も、薄めな感じで近くで見れば中の顔がよくわかります。
走行中やある程度離れていれば顔が見えることはないと思うので良しとしますが、この点ももう少ししっかりとしたミラーを期待していましたので少し残念に思います。(写真は室内ですのでミラーがしっかりとわかりますが室外の明るいところでは薄く感じます。
)ノーマルのシールドとの交換は簡単で取り付いているものを前側に引っ張り取り外し、取り付けはその逆で差し込むでだけで済みますのですぐできます。全体的には見た目もスモークと若干変えることができましたのでまあ満足はしています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

参考になった 7 人中 7 人 / このインプレは参考になりましたか? はい いいえ

コメント( 全 0 件 )

PAGE TOP