Webikeの東日本大震災被災地支援に向けた取り組み Webikeからのお知らせ

Webikeニュースリリース > その他 > Webikeの東日本大震災被災地支援に向けた取り組み

Webikeの東日本大震災被災地支援に向けた取り組み

2011年4月28日 その他 への投稿

3月11日(金)に発生いたしました東日本大震災で被害に遭われた皆さまの救援・復興支援のため、弊社で出来る事を模索いたしました。 幸いなことに、弊社取引先企業様だけでなくバイクユーザー皆様のお力をお借りすることが出来、以下の取り組みを実行することが出来ましたことを、ここにご報告いたします。 ご協力賜りました皆様には深く御礼申し上げます。

 


■ 被災地へ中古バイク・関連用品の寄贈

3月28日(月)、仙台で自身も被災された伊藤真一選手を通じて、被災地で の足として活躍する原付スクーターを寄贈することになりました。伊藤選手から相談を受けたWebike TeamNorick YAMAHAの阿部光雄監 督および野佐根健治さんのご協力のもと12台の中古原付スクーターが集まりました。10台を岩沼市、2台を相馬郡新地町の福田小学校の避難所へお届けいた しました。 またMOTULを取り扱うテクノイルジャポン株式会社様、株式会社SHOEI様のご協力によりガソリン入り携行缶、ヘルメットも合わせてご提供させて頂きました。

寄贈品

  • 中古原付スクーター 12台
  • 中古自転車 数台
  • ガソリン 120リットル
  • ヘルメット 8個
  • 毛布・カイロ等の生活物資

 


■ チャリティミーティング「Ride for Japan」の収益を全額寄付

4月16日(土)、TOYO TIRESターンパイクビューラウンジ及び駐車場を利用して、「RIDE for JAPAN  東北地方太平洋沖地震チャリティミーティング@Webike CAFE」を開催いたしました。 当日は、30以上のメーカーブースに、約200点以上のチャリティオークションの出品、中野真矢さん、加賀山就臣選手、野左根航汰選手、辻本聡監督、福山理子さん、阿部光雄監督、佐川健太郎さんといった多彩なゲストをお迎えいたしました。 そして何よりも、東北地方を応援したい、という熱い思いを抱く大勢のライダーの皆様のお力添えもあり、大規模なイベントとなりました。

詳しいレポートはこちら

寄付金額 : 1,214,036円

寄付先 : あしなが東日本大地震・津波遺児募金


 


■ 3月25日(金)から4月21日(木)までのSpring Sale期間中の売上の一部を寄付

3月25日(金)から4月21日(木)の4週にわたり、WebikeではSpring Saleを開催いたしました。
毎年恒例の大型セールではございますが、Spring Sale期間中の売上の一部を義援金および被災地支援活動に充てることといたしました。
多くのお客様のご協力のおかげで、売上から以下金額を日本赤十字社を通じて寄付させていただくこととなりました。

寄付金額 : 1,719,319円

寄付先 : 日本赤十字社

  3月11日の震災から1ヶ月以上が経ちました。当初、日本人として何をすべきか色々と考えました。
自分が一番役に立てる事は何か? 最後には全身全霊で打ち込んでいるこのウェビックを通じて支援しよう、と思い至りました。ウェビックを通じて同じように 「何かできないか?」と、歯がゆい思いをしているバイクユーザーや業界人の思いを受け止め、少しでも届ける事ができれば良いのではないか。初めての試みで したが、少しは被災者のお役に立てた、思いを届ける事ができたと思います。
  震災当初の非日常から復興への日常に移ろいゆく中で、これからもバイクの楽しさを止める事なく、少しで多くの笑顔を伝えていければ幸いです。ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

2011年4月28日

代表取締役社長
信濃孝喜