ヤマハ TW225に関するQ&A(7) | ウェビック

RSS
RSS
2014歳末セール!

Yahoo!知恵袋

qa_btn Yahoo!知恵袋は、あなたの質問にYahoo!知恵袋ユーザーが答えてくれるサービスです。もちろん、あなたが回答者になることもできます。詳しくはこちらをご覧ください。
質問日時:2013/06/17 04:35:44 質問の状態:解決済み 回答数:2 解決日時:2013/07/02 06:09:58
質問:
バイクのチェーンについての質問です。車種はロンスイのTW225です。先日チェーンをネットで購入したのですが、コマ数が2、3こ足りませんでした。この場合個売りのものを新しく買い繋げること はできますか?クリップジョイントを2つ使用しても問題はないでしょうか。良い方法を教えていただきたいです。よろしくおねがいいたします。
ベストアンサーに選ばれた回答:
ロンスイを止めるか新しいチェーンを買うのが一番 クリップは正直小排気量でしか使わないのにいくらなんでも2個使いは止めておいたほうがいい カシメでも普通2個は使いません
質問日時:2013/06/13 07:17:38 質問の状態:解決済み 回答数:2 解決日時:2013/06/28 09:05:37
質問:
Tw225にダウンサスをつけようと思います。オススメをおしえてくださぃ。
ベストアンサーに選ばれた回答:
後悔すんなよ?とだけ言わせてくれ
質問日時:2013/06/09 08:33:37 質問の状態:解決済み 回答数:2 解決日時:2013/06/16 02:09:46
質問:
tw225に乗ってます。スカチューンしてミニバッテリーです。HIDをつけたいのですけど、電圧とかいろいろな面で大丈夫でしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答:
現状で、アイドリング時にライトが暗くなったり、セル始動が困難だったりしなければ現状の消費電力まではイケるわけです。 ただ、35WのHIDの消費電力が35Wなわけではないので、35Wの電球を35WのHIDに入れ替えてOKなわけではありません。 25WのHIDなら大丈夫でしょう。
質問日時:2013/06/05 09:50:10 質問の状態:解決済み 回答数:3 解決日時:2013/06/20 08:31:30
質問:
二年不動のTW225を復活させたいです。バッテリー新品に変更。プラグも交換。エンジンオイルも交換。キャブも掃除してエンジンがかかるようにはなりました。しかしチョークを戻すとエンストして しまいます。チョークを半分戻した状態でもアイドリングしますがアクセルを回すとエンストしてしまいます。チョークを完全に戻すとすぐにエンストしてしまいます。これはキャブの掃除不足ですか?
ベストアンサーに選ばれた回答:
単純にアイドリングが低すぎるだけではないのですか? キャブ掃除は各通路をエアで吹きましたか?特にスロー系、できてればエアスクリュの調整不良かインマニからの2次エア吸いかな? インマニのエア吸いは、とりあえずチョーク引いてエンジン掛けて、インマニにパーツクリーナーを吹いてみます、エンジン回転に変化があれば(回転が落ちるかそのままエンスト)インマニにヒビがはいっているのでインマニ交換です。
質問日時:2013/06/03 01:40:11 質問の状態:解決済み 回答数:1 解決日時:2013/06/18 04:43:38
質問:
YAMAHAのTW225について。 最近バイクに興味を持ってきました。 ふと駐輪場で見かけたバイクがかっこよくてTW225が欲しくなってきたのですが 調べたところ、ロンスイやカスタム、フルカスタムなど書いてあって違いがわかりませんでした。 具体的にはどんな違いがあるんですか? また、新車の改造もしていない状態で乗っているかたはあまりいないのでしょうか? とても初心者の質問で申し訳ないですが教えてください。
ベストアンサーに選ばれた回答:
ロンスイ:スイングアームを長くしてホイールベースを伸ばすカスタム。 その他いろいろあります、このバイクはカスタムして乗る人が多いです。 バルーンタイヤでお遊びバイクとしての性格が強いのでいじる方が多いのでしょう。
質問日時:2013/06/02 06:59:07 質問の状態:解決済み 回答数:4 解決日時:2013/06/17 05:31:32
質問:
二年不動のTW225のエンジンがかかりません。バッテリーは新品に交換。プラグも交換。キャブも取り外して掃除しました。キャブを取り付けたのですがタンクからキャブへガソリンが流れていきませ ん。フューエルホースをキャブに繋げない状態だと流れるのですが、フューエルホースをキャブに繋げると流れていきません。原因はキャブの取り付けミスですか?
ベストアンサーに選ばれた回答:
タンクキャップのエア抜き穴が詰まっていませんか?エアダスターなどでエア通しをしてみて下さい。 燃料コックもO/H出来るならやってみて下さい。 キャブのフロートバルブとフロートバルブシートを交換するか、念入りに掃除してみて下さい。 余ったチューブか何かをキャブに繋いで、試験的に燃料を流し込んでみて、エンジンが掛かるなら、キャブより前の部分でのトラブルでしょうね。
質問日時:2013/05/31 10:22:27 質問の状態:解決済み 回答数:2 解決日時:2013/06/15 07:30:55
質問:
Tw225のロンスイを組もうと思います。 純正のスイングアームの長さを教えてください。 全長77Cmだとロンスイは何センチに なりますか?5?10?20?
ベストアンサーに選ばれた回答:
たぶんそれ、15cmロングだと思う。全長なら
質問日時:2013/05/27 12:38:01 質問の状態:解決済み 回答数:3 解決日時:2013/06/11 04:43:34
質問:
バイクの乗り替えについて 真面目にTW225をぶち回し酷使している者です。 こんにちは。 XT250Xというバイクが以前から乗り易そうで気になっています。 用途としては、通勤、峠を楽しく走って、林道、獣道を見つければトコトコ入って行く感じです。 素敵な景色があればUターンしてカシャリ。 あと、峠で盆栽リッターバイクを追いかける等。 WRなど高価なものには手が出ませんし、持て余してしまいそう。 セローはおっさん臭いのでノー。 最近出たCRF250Mも良さげですが、重量と足つき性が悪路では厳しいかと。 XT250Xは試乗するにも現車すら置いてない店舗ばかりで。 絶賛されているセローの足を変更しただけでここまで落ちるとは。 あまりの不人気振りが不思議です。 そこで、TW225からこのXT250Xに乗り換えた際、どの様なフィーリングになるでしょうか。 1.んな変わんないから、メンテ代にしてTW大切に乗れや 2.トルク、伸び共数段上だしマジ快適になる。しかも使い切れるレベルで可愛い 3.TWなんかにくらべりゃ目玉飛び出るぜ 4.背伸びしてでもWRにしとけ 5.セローをオサン臭いという程度で除外するとは愚か 6.その他 よろしくお願いします。
ベストアンサーに選ばれた回答:
トリッカー(XT250Xと同じエンジン)とTW225、セロー225WE、WR250Xに乗った事があります。 私なら「6.その他」でしょうか。お勧めは、「ヤマハ トリッカー」。(http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/touring/0510/) 以下は参考に。 ・TW225→XT250Xだと、トルクがアップして非常に乗り易かったです。225のエンジンは結構上が苦しいので250エンジンになると、トルクがある分乗り易くなりました。最高速は、120キロぐらいです。 ・XT250Xではなくて、トリッカーは駄目ですか?エンジンも良いのですが、車体の味付けが最高です。車重の軽いTW225よりさらに、自転車感覚で乗れます。タイヤをGP210に変えれば峠のワインディングも楽しめますよ?ただ、デザインの好みが分かれますが。 ・Wr250Xで、トコトコ走るのは少し疲れます。エンジン特性なのか、どうしてもギクシャクしてしまいます。それ以外は、完璧です。
質問日時:2013/05/26 08:19:14 質問の状態:解決済み 回答数:1 解決日時:2013/05/31 03:38:59
質問:
こんにちは TW200Eにセロー225の純正エキパイは流用可能ですか? なにか加工が必要ならご教授ください。よろしくお願いします。
ベストアンサーに選ばれた回答:
前提としてエンジンは同じなのですか? 流用可能かどうかといえば、ポン付けはムリです。 エキパイのフランジが合うのなら、干渉しないかどうか確認してステーで取り付ければ付きます。 フランジやエキパイの径が合わなければ溶接したりフランジを対応させなくてはなりません。 干渉するようであればバーナーで炙るなりして干渉を避けなくてはなりません。 ようは簡単には付きません。
質問日時:2013/05/26 07:37:50 質問の状態:解決済み 回答数:1 解決日時:2013/06/10 09:34:56
質問:
ヤマハtw225の、パイロットスクリューと一緒に取り付けるoリングを交換したいのですが、品番がわかりません。 わかる方みえましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。
ベストアンサーに選ばれた回答:
ヤマハのHPで部品検索出来ます。
質問日時:2013/05/23 06:29:11 質問の状態:解決済み 回答数:2 解決日時:2013/05/27 04:44:50
質問:
TWの走行距離について。 TWの中古の購入を考えている者です。 中古のTW225を探していますが、どの車両を購入するかで悩んでいます。 走行距離は短ければ短い程いいかと思いますが、6,000kmと20,000kmの車両があり、その差額が3万円です。 20,000kmの方はタイヤ交換済みだそうです。 バイクには恐らく月に数える程しか乗らないとは思われる為、今のところ20,000kmの方を考えていますが、20,000kmだと危ないですか?
ベストアンサーに選ばれた回答:
前のバイクオーナーにもよると思いますが(^^)20000kmならまだまだエンジンは大丈夫です。その他のパーツも大丈夫だとは思いますが、、俺のバイクは37000kmの中古ですが凄く調子がいい(色々新品に交換メンテナンスしました)でも金はかなりかかってます(--)新品パーツ凄く買ってます。。。やっぱ差額3万円なら6000kmのほうがいいでしょう。タイヤ前後新品に交換で25000円位か?タイヤの値段によるが俺はウエビックでタイヤ前後18000円、自分で交換しようと思ってたが無理でした(--)バイク屋さんに頼んだら前後交換で7000円と言われ、ついでにリアのブレーキシュー(このバイクやさんで取り寄せてもらったやつ)交換もお願いしました(これはただで交換してもらいました)俺は年に6回位しか乗らないけど、やっぱ安心して乗れるほうがいいよ(距離数少ないほうが)距離数が多いとエンジンだけじゃなく色んな部品が摩耗しているから(チェーンやドリブンギア、ブレーキ系)。一人でバイクで遠くに行ってバイク動かなくなったりすると途方にくれるよ(--)。。。。俺は無いけど(^^)俺は金無いから他にバイク買えないし。今のバイクにずっと乗っていく(俺はこのバイク大好き(^^))自分が好きになったバイクが一番だよ(^^)女を好きになるのと同じさ!
質問日時:2013/05/23 04:23:56 質問の状態:解決済み 回答数:2 解決日時:2013/05/23 06:24:53
質問:
TWの購入について。 こんにちは。TWの購入を考えている者です。 7年程前にドラッグスターの400に乗っており、今またバイク熱が出てきました。 そこで目をつけたのがTWです。23区内在住の為、乗るのは月に数える程になると思いますが、TW200かTW225で迷っております。 調べましたところ、200は古い物が多く、セルがついていない車両も多い為、メンテナンス等が心配でもあります。 225にしておいた方が無難でしょうか? 故障に関しても225の方が壊れにくいでしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答:
TW200は、1987年発売 TW225は、2002年発売 TW200はセルとキックスターター兼用です、 つまり、どちらもついています。 もしかして、写真だけで「キックレバーが見えるから、セルが無いんじゃないかな?」と勘違いされておられますか? ただし、スカチューンと呼ばれるカスタムがはやったため、バッテリーレス仕様に改造されているものも多く中古で出回っています。 この場合はセルスターターは使えなくなります。 TW225はTW200のモデルチェンジしたもの当時のセロー(225)のエンジンを積んだものです。 TW200でも比較的新しいものであれば問題はないですが、それでも10年以上前のものしか存在しません。 TW200とTW225で車体に関する部品で共通のものもいくつかありますが、故障したときの純正パーツの入手を考慮すると、TW225の方がまだマシかと思います。
質問日時:2013/05/22 07:18:49 質問の状態:解決済み 回答数:2 解決日時:2013/06/05 09:13:04
質問:
TW225(20CMロンスイ) のチェーン、スプロケを変えなきゃ いけないのですが シールチェーン、純正スプロケ の高めの商品買って 長持ちを重視するか ノンシールチェーンゴールド ゴー ルドスプロケ の安めの見た目重視 わかりやすくいうと いいオイルを長く持たせるか 安いオイルを早めのローテで 新しい状態をキープしてくか どっちがいーか 迷ってます! 参考に意見をください! メリットデメリットなど!!
ベストアンサーに選ばれた回答:
>わかりやすくいうと いいオイルを長く持たせるか >安いオイルを早めのローテで 新しい状態をキープしてくか この考え方間違ってます。 良いオイル長く持たせる 間違いです。 良いオイルだからって長く もちません。 交換サイクルは同じです。 スプロケ、チェーン これは本人次第。 アルミのスプロケ 軽いが減るのが早い。 シールチェーン TWでは必要無し。
質問日時:2013/05/21 10:04:32 質問の状態:解決済み 回答数:1 解決日時:2013/05/22 07:11:16
質問:
TW225(20cmロンスイ)買ったのですが スプロケ、チェーンが限界だったので 変えようと思うのですが チェーンのスプロケも 種類が多くてどれが良いかわかりません チェーンとスプロケ たぶんチェーンは428-130L スプロケは番数は純正45丁12丁? である程度いいものでしっかりしたのが欲しいのですが オススメの商品を教えてください!
ベストアンサーに選ばれた回答:
reggaeyahman420さんへ スプロケはEKチェーンのシールチェーン辺りなら良いだろう スプロケは、アルミ製じゃ無くスチール製の物が良いかも そうなると、純正がいいんじゃ無いかな? この辺は完全に趣味の世界だから、考え方1つでかなり変わる 私は保ちよりも軽さ重視なのでEKのノンシールチェーン、アルミスプロケを選んでいる。 【補足より】 ショップに行って持ってみれば判るよ ちなみにゴールドスプロケでスチールの物は少ない 大概はアルミだな どうしたいのか自分で考えてみることだな
質問日時:2013/05/21 05:32:01 質問の状態:解決済み 回答数:4 解決日時:2013/06/05 05:02:19
質問:
自分でバイクのタンクを塗装したいのですが、詳しくご指導頂けませんか? 失敗しても構わないので止めときな的な回答は遠慮したいです。 今の色は深緑(TW225純正)ですが、TWのロゴ?とガソリンの取り扱 いのシールみたいなものが貼ってあります。 つや消しのブラックにしたいです。 手順の他に足付けのペーパーや、お勧めの缶スプレーのメーカーや種類など知りたいです。
ベストアンサーに選ばれた回答:
TWのタンクを塗装したことが無いので明確では有りませんが。 本気でやるなら元塗装の剥離から始まります。 塗装の上から塗るのであれば。 ?シールは剥がす。エンブレムも外す。 タンクキャップ、裏面の付属パーツも外す。 消音スポンジも剥がし、ガソリンは抜く。 ?必要ならパテ埋め、ペーパーがけ600〜800番(整うまで) ?脱脂してプライマー噴き付け。 ?サーフェーサー噴き付け。 ?ここで再度傷などが見えたらパテ埋め、ペーパーがけ1000〜1200(納得行くまで?から繰り返す) ?サーフェーサーでまとまったら、対ガソリンのつや消し黒を拭きつけ。(デイトナ 72712)品番 ?元通りエンブレム、スポンジ(使いまわせないだろうから新品)などを戻す。 注意点は、対ガソリンの塗装で仕上げないと、悲惨な目にあいます。 ザックリこんな感じ。 補足: もし、車体にタンクを載せたまま塗装する。なら、、 タンク以外のマスキング、ビニールなどで飛び散った塗装が付いてしまわないように全体を覆うのがベストです。 車の隣で塗装。とかすると、細かい塗料が車にも付くので注意。 タンクは給油時に高確率でガソリンを垂らす。場所なので、 普通の塗料では溶けて下地が出てきます。なので2液ウレタン塗装などの対ガソリン塗装が必要です。
質問日時:2013/05/19 09:37:20 質問の状態:解決済み 回答数:3 解決日時:2013/06/03 10:12:42
質問:
TW225に乗っています。過充電のせいか、またまたバッテリーがだめになってしまいました。これで3回目です。。次回は密閉型のバッテリーに交換しようと思うのですが可能でしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答:
過充電でバッテリーがダメになった?、3回目? その3回っていうのが、何年もかけて(バッテリーの寿命)ではなく、短期間での話なら、バッテリーではなく車体側、レギュレーターがパンクしているとか、何らかの不具合があるのではないでしょうか? そこを直して解決しなければ、バッテリーを何度交換しても変わらないと思いますよ。
質問日時:2013/05/18 05:26:55 質問の状態:解決済み 回答数:5 解決日時:2013/05/23 01:08:27
質問:
バイクを購入しようと思っています。 初心者です。 この間やっとこ中型免許を取ったのですが 学生でお金もなく、14万のTW225を購入しようとおもっています。 2003年式の走行8584 kmです。 乗り出し価格は21万だそうです。 そこで質問なのですが、こういう条件のバイクって、すぐ壊れたりしませんか? 学生のうちに、キャンプツーリング等、行きたいと思っています。 高速では走行車線をゆっくり走る予定です。 また街乗りとかにも使いたいので おそらく月に6、7回はのるかと思います。 自分としては3年乗れれば満足です。 大事にしてればそれくらい使えますか?? 何もかも初めてなので親切な回答お待ちしております。
ベストアンサーに選ばれた回答:
現車を見れない状態では判断できません。 ただ、アドバイスくらいは....... シングルのストリートタイプだと、そのくらいの価格帯でも珍しくはないです。 ノーマルでその価格なら一考の価値ありです。 ただし、カスタム車ならその限りではありません。 ストリート系のバイクは、知識ゼロの奴がファッション感覚で乗っている場合が多いです。 当然、カスタム内容も酷いものです。 バイクの状態によっては3年も耐えられない場合も考えられますので、もうちょっと勉強してから探すことをオススメします。 あるいは、知識のある人に目利きを頼みましょう。 【補足】 クルーザーやツアラーを除き、大抵のバイクは尻が痛くなります。 そこで、小まめな休憩が必要不可欠です。 ストリート系はシートが薄いので、特に長距離には向いていないんですね。 大袈裟かもしれませんが、30分ごとに休憩した方が良いですね。 「大柄な者は大柄なバイクに乗るべきだ」という考えの人もいますが、それは乗る本人が決めることです。 高身長であるなら、むしろ足つきの心配が無いので安全ですね。 中型のシングルは軽くて扱いやすいので、無理して重いバイクを選ぶ必要もないし。 あとは、ご自身がどう感じるか。 実際に跨ってみて、窮屈ではないか確認をしましょう。
質問日時:2013/05/17 09:47:34 質問の状態:解決済み 回答数:5 解決日時:2013/06/01 04:35:20
質問:
この度TW225のカスタム買ったのですが、燃費がどのくらいなのかわかりません。 ネットで調べるとTW225の燃費はリッター50kmと書いていました。 しかし私が買ったものはロンスイ、スカチュー ンなど数々のカスタムをされているのを買いました。バッテリーはスカチューンなので小さいのに変えられていました。年式は2007年制と書いてありました。 やっぱりカスタムなど改造されているとリッターも悪くなるんですかね? わかる人教えて下さい。
ベストアンサーに選ばれた回答:
他の方も言っていますが、リッター50kmっていうのはカタログ値でしょうね。 2007年式?の情報が出ていました。 http://global.yamaha-motor.com/news/2007/0124/tw225e.html ここにも書かれていますが、 舗装平坦路燃費 50km/L(60km/h) です。 いわゆるカタログデータって言うやつで、平坦な(上り坂などのない)場所で、発進・停止も、加速・減速もせずに60km/hで走り続けた時の燃費。 理想値ですね。 普通は信号などでの停止、発信を繰り返し、道路は平坦ではありません。 一般的にはカタログデータの「半分〜三分の二」程度の範囲なことが多いと思います。 つまり25km/L〜34km/L程度かな。 そのあたりがノーマル状態での数値。 もちろん、燃費がよくなるような運転をするかどうか、乗り方でも違ってきます。 あとは、スカチューンとやらで、どの程度燃費が悪化しているのかですかね。 とりあえず、バイク自体の個体差もありますし(古い中古なら尚更)、自分のバイクの燃費を計ってみないことには意味がありません。 自分のバイクの燃費を何度か計算して、平均値を出してから判断するしかないです。
質問日時:2013/05/11 01:42:51 質問の状態:解決済み 回答数:2 解決日時:2013/05/15 12:40:24
質問:
TW225やFTRの中古車をネットで見ていたら『スカチューン済み』となっていたのですがスカチューンってなんですか?
ベストアンサーに選ばれた回答:
サイドカバーやエアクリーナーボックスを外し、シート下を「スカスカ」にすることです。 何もいいことはありません。
質問日時:2013/05/10 11:18:03 質問の状態:解決済み 回答数:1 解決日時:2013/05/17 03:53:37
質問:
TW125について TW125はTW225のカスタムパーツと併用はできるのでしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答:
フレーム等の基本構成は225と同じだから、カスタムパーツの殆どは流用出来る。
Web Services by Yahoo! JAPAN

Yahoo!知恵袋

qa_btn Yahoo!知恵袋は、あなたの質問にYahoo!知恵袋ユーザーが答えてくれるサービスです。もちろん、あなたが回答者になることもできます。詳しくはこちらをご覧ください。
other-ken-tit
キーワード
会員サービス
会員について
ログイン
ポイントの確認
パスワードを忘れた場合
アフィリエイトについて
配送と返品について
配送・送料について
返品・交換について
保証・アフターケアについて
お問い合わせ窓口
注文についてのお問合わせ
商品についてのお問合せ
ご意見・ご要望
法律に基づく表記
ご利用案内をご覧ください