新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!
並び順:
[ 新着順 | 更新順 | 注目順 ]
1~20件 / 全227件
  • 投稿日
    2020年3月05日
    投稿者
    りっきーさん
    Myバイク
    STREETFIGHTER [ストリートファイター]
    1583488755063M.jpg

    すっごく久しぶりの日記です。何年ぶりかなー。なんとなくwebike日記書きそびれていたけど、久しぶりに旋盤工作したので暇だからUPしました。リアホイールハブにつけるスペーサ。前は配管用グロメットをリアホールハブの穴に押し込んでいたけど、ちょっと前に落としたか? なくなっていたので、そろそろちゃんと作ろうかな。。。とというわけで、久しぶりに旋盤工作です。落とさないようにちゃんとねじ止め固定できるように作りました。

    • 0 いいね
    • 6 コメント
  • 投稿日
    2017年5月27日
    投稿者
    りっきーさん
    Myバイク
    STREETFIGHTER [ストリートファイター]
    1495984844477M.jpg

    久しぶり---の日記です。 半年ぶりくらい?決して死んでいたわけではありませんが。。。、半分死んでいた感じです。バイクにもあまり乗っていなかったのですが、ストレス解消のために色々とやってはいました。そのうちの一つが今回のこれです。写真は完成したものです。

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2016年12月15日
    投稿者
    りっきーさん
    Myバイク
    STREETFIGHTER [ストリートファイター]
    1481804980409M.jpg

    先週・・かな?秋真っ盛りの峠に行ってきました。今年最後になりますね当初車に載せていこうかと思ったんですが、11月末なのに結構暖かかったので、自走で行くことに。いつもの峠。 長めコースで繋いで比較的ゆっくりと走りました。落ち葉も結構多いので、あまり無理せず微妙に落ち葉を避けながら走れる程度のペースです。途中の直線道路で秋を撮影です。木漏れ日の風景を切り取ってみました。

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2016年11月10日
    投稿者
    りっきーさん
    Myバイク
    STREETFIGHTER [ストリートファイター]
    1478707597860M.jpg

    タイヤ交換と併せて、フロントホイールのベアリングとシールを交換しました。ベアリングとOILシールを両側セットで交換です。ドカのOILシールはフリクションを抑えるため、ちょっと緩めのものが付いています。なので回転抵抗は他よりも小さいようです。ですが、ベアリングの方は、40000kmを超過しており、そろそろ交換時期です。実際、ベアリングに解るような傷やガタを確認できませんでしたが、ベアリングシールのフリクションが結構強いです。今回、ベアリングはフリクションの小さいシールタイプに変えました。加えて、シールカバーを一度外して、ZOILグリスを封入。交換工具は数年に一度くらいしか使用しないベアリングリム ・・・

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2016年11月10日
    投稿者
    りっきーさん
    Myバイク
    STREETFIGHTER [ストリートファイター]
    1478705718539M.jpg

    もう2週間前になりますが、タイヤ交換しました。これまで、もうかれこれ4セット履きました。ミシュラン Plot-Power-2CTそろそろ別のタイヤも試してみたいねぇ。 今度は何にしようか・・・・ピレリ・・・BS・・・メッツラー・・・うーん。。。迷うなー ってバイクワールドの安売りタイヤ見ていたら、ミシュランのPlot-Power-3が安くなっていました。P-POWER-2CTはさらに安くなっていましたが、今回は新しいP-P-3を履くことに。。。今回もやっぱりミシュラン。。。となりました。ミシュランはモチがいいんですよね。。。。やっぱり。

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2016年10月17日
    投稿者
    りっきーさん
    Myバイク
    STREETFIGHTER [ストリートファイター]
    1476632851742M.jpg

    ひさーしぶりの日記です。今年はバイクに乗れておらず、気分的にも乗れていません。仕事が忙しいのと、体調がよろしくないのもあって、停滞気味です。そんな中、今年の夏前にFフォークオイル交換をしていたのですが、あまり乗らないうちに左側のフォークシールから油漏れが発生してしまいました。前回のオイル漏れ交換から3年弱。その前も大体同じく3年弱で交換してます。OHLINSのシールは動きが良い作動性重視なのでどうしてもオイルシールの寿命が早いのですが、前回も左側のフォークシールなので、もしかしたら、・・・前の事故の際のフォークの歪みが原因かもしれません。もちろん作動性が問題となる歪み量じゃないんですが、正常な ・・・

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2016年7月23日
    投稿者
    りっきーさん
    Myバイク
    STREETFIGHTER [ストリートファイター]
    1469275032116M.jpg

    夏・・・が始まりましたね。本当はまだ涼しい時期に終わらせる予定でしたが、仕事が忙しいのに加えて、腰と背中の激痛で7月はほぼバイクに乗れないどころか整備もできない状態でした。まだ体調はよろしくなく激痛が伴うのですが、じっとしていても気分が滅入るので無理して本日整備です。幸いなことに今日は曇りで結構涼しいのでね。5月から始めていましたカーボンカスタムもやっと取付けとなり、終了です。今回取付けたのはサイドカバーとリアアンダーカバーです。フロントフェンダーも取付ける予定でしたが、曲面部が多いFフェンダーはブルーパール反射が強すぎてちょっとコンセプトから外れるのでやめました。

    • 0 いいね
    • 2 コメント
  • 投稿日
    2016年7月09日
    投稿者
    りっきーさん
    Myバイク
    STREETFIGHTER [ストリートファイター]
    1468061912282M.jpg

    最近・・・HIDの調子がよろしくありません。バルブは切れていないのですが、時折、点灯しないことが有ります。そもそも、STREETFIGHTERのヘッドライト出力は突入電流防止のためか、キ-ONで、じわーーーって電圧が上がってきます。なので、HIDをそのまま接続すると点灯不良になります。くわえて、STREETFIGHTERはヘッドライト出力が_+commonなので、電圧が反対です。つまりLOW/High端子は-出力なのです。なので、ヘッドライト出力電圧信号を利用してリレーを介してHID電源へ供給しています。なので、そのままだと、キーONでリレーがチャタリングしてしまうので、手動スイッチで点灯して ・・・

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2016年6月13日
    投稿者
    りっきーさん
    Myバイク
    STREETFIGHTER [ストリートファイター]
    1465808134271M.jpg

    梅雨に入ったそうですが、まだ涼しいこの時期に。。。夏になる前に足周りの整備をすることにしました。フォークOILの交換作業は手が油まみれになるので夏にやると発狂しそうになります。OILで手がベタベタで、体中から、頭から汗が噴き出す中、蚊と格闘しながらの整備はストレス指数MAXなのです。今回、フォークOIL交換とブレーキ整備とPAD交換をしました。・・・まずは、Fフォークを外してOILを抜いて部品を清掃。OILが抜け切るのを待って、ブレーキキャリパーの清掃をします。バケツの水にキャリパーを漬けてブラシで清掃。ホイールクリーナーで数回清掃すれば綺麗になります。

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2016年6月13日
    投稿者
    りっきーさん
    Myバイク
    STREETFIGHTER [ストリートファイター]
    1465804084351M.jpg

    今年はあつくなりそうですね。梅雨に入ったかどうかのうちに30℃超えてます。梅雨前の涼しい時期に峠に行きたいところだったんですが、仕事が忙しくて疲れて行く気もでない状態です。というわけで、仕事のストレス解消に夜な夜な塗装後のカーボンパーツを磨いていました。まずは表面のホコリと塗面のデコボコをペーパーでならします。最初に軽く#1500程度でかけて表面の状態を確認。大きなキズやヘコミは#800から#1000で部分的に削り、大体ならしたところで再度#1500→#2000で仕上げていきます。この状態が写真のサイドカバーです。 まだマッドな感じです。

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2016年5月21日
    投稿者
    りっきーさん
    Myバイク
    STREETFIGHTER [ストリートファイター]
    1463833715721M.jpg

    先日、ブルーパール塗装処理が終わった後、時間をおいて上塗を重ねてきました。まずは一回目。ある角度だけブルーに光ります。今の時期、湿度も低いので塗装にはいい環境なのですが、ちょと風が吹くのでと面にホコリが付いちゃいます。本当はこのまま重ね塗りする予定でしたが塗膜の間にホコリが入るのでやめときました。一度乾かした後、塗面を研いでホコリを除去してから再度塗ります。

    • 1 いいね
    • 1 コメント
  • 投稿日
    2016年5月05日
    投稿者
    りっきーさん
    Myバイク
    STREETFIGHTER [ストリートファイター]
    1462436897145M.jpg

    G/W真っ只中です。ですが今年も連休ではなく、仕事が前後真ん中に入っていて、とびとびなのでどこにも行けません・・・・というか多分どこにも行かないから。。。連休も、もう後半に入っていてこのままいくと何もせずに終わりそうです。最初はツーリング、旋盤、整備 etcと考えていたんですが、結局5/3予定のツーリングは出勤でボツ。。。旋盤!・・・は、やり掛けたら数日かかるのですが、前半に風邪をひいてしまいダウンで今回は見送り。。。OIL交換は1時間程度で終えるので昨日サクッと終了。。。あとはなにをするかな?・・ということで残りの連休はカーボンパーツの仕上げに入ることにしました。写真は実は昨年にエンジンと伴 ・・・

    • 1 いいね
    • 2 コメント
  • 投稿日
    2016年4月09日
    投稿者
    りっきーさん
    Myバイク
    STREETFIGHTER [ストリートファイター]
    1460207242750M.jpg

    この前、カーボンフロントフェンダーをDISKロックの外し忘れで景気よく割ってしまったので、ヤフオクで交換品を探していました。SF1098Sは1098系と同等なので、1098から1198までの部品がそのまま使えます。なので、結構出物はあります。ただ、型遅れなので、そろそろ新品の出物は少なくなってきました。最初はもっとのんびり探そうと思って海外ebayも探しましたが、最近はめっきり1098系の物が減っていて、しかも円安なのであんまり安くありません。結局ヤフオクの出品が一番安く、在庫処理の形で結構安値で出ています。そんな中の出物でよさそうなものを落札しました。で、今回交換デス。

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2016年3月22日
    投稿者
    りっきーさん
    Myバイク
    STREETFIGHTER [ストリートファイター]
    1458652730143M.jpg

    この前プラグを交換した際、試しに再生プラグを使用してみました。結果、いい感じに復活再生効果が得られましたので、調子に乗って、これまでの使用済みプラグをまとめて再生してみました。ちなみに・・・今回の記事内容は個人的な自己満足なので、興味のある人は自己責任で。。。まあ、プラグいじって壊したところで、火花が出ないとか調子が悪いとか程度なので、。。お金持ちのお利口さんはちゃんとショップで交換してもらいましょう。。。絶対確実ですからね。(値段も絶対確実にお高いですが…)それではずは・・・中古プラグの清掃。カーボンを削り取ります。これは汚れるのでお外で。その後プラグ単体は部屋で音楽聴きながら暇つぶしに修正 ・・・

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2016年3月19日
    投稿者
    りっきーさん
    Myバイク
    STREETFIGHTER [ストリートファイター]
    1458314793462M.jpg

    先日、プラグ交換の効果がすごかったので、久しぶりにバイク通勤することに。休日出勤なので、渋滞もないし、天気も良くてもう寒くない。と・・・いうことで、意気揚々とバイクを出そうとバックに勢いよく押したら、・・・バァキ‐ー!!ってやばい音が・・・やってしまいました。DISKロックの外し忘れデス。フロントフェンダー、カーボンを破壊してしまいました。最近DISKロックの動作が悪く、警報音がならないことが有ったので、気を付けないと・・・と思っていたら案の定やってしまいました。。。みなさん・・・気を付けましょう。調子の悪いDISKロックは事故のもとです。

    • 1 いいね
    • 5 コメント
  • 投稿日
    2016年3月19日
    投稿者
    りっきーさん
    Myバイク
    STREETFIGHTER [ストリートファイター]
    1458313595601M.jpg

    久しぶりの日記です。今年は仕事がハードでバイクもほとんど乗れない状態です。乗る元気もありません。なので、久しぶりの休みですが、乗る気もでないので、整備でもすることにしました。そういえば、エンジン乗せ換え後4000km弱走りましたが、プラグを替えていないことに気づきました。このエンジンは6000km程度だったので、もしかしたら一度もプラグ替えてもらっていないかも…・ということで思いつき整備でプラグを交換することに。1号機エンジンの時にプラグは5回くらい交換しているので、なれたもんです。速攻でタンクを外して、ちゃっちゃとプラグを外します。結構ひどい状態です。カーボンの付着がひどいです。焼けはボチボ ・・・

    • 1 いいね
    • 2 コメント
  • 投稿日
    2016年1月11日
    投稿者
    りっきーさん
    Myバイク
    STREETFIGHTER [ストリートファイター]
    1453539649466M.jpg

    前回、DTC給電ラインに電圧計を付けて確認したのですが、これが原因ではなくていよいよ手詰まりになっていました。1週間、電装図面の配線をたどり(あーみだくじ~)ながら、次なる手を考えていました。これまでの確認で可能性の高いのはいくつかに絞られました。(1)DTC-制御ユニットの不具合(2)DTC-前輪の回転センサ(磁気近接センサ)の不具合(3)DTC-前輪DISKに取付けたセンサ用ポイント(自作)の不良(1)のDTCユニットのトラブルシュートは個人では解析不能です。なので最後に残すことに。。。(2)の確認は考えたら何とかできるかも?(3)は自作品を付けて4年問題なく、損傷もなかったので、今更?・ ・・・

    • 2 いいね
    • 2 コメント
  • 投稿日
    2015年12月20日
    投稿者
    りっきーさん
    Myバイク
    STREETFIGHTER [ストリートファイター]
    community_list_no_image.jpg

    今回の日記は、個人的妄想な内容なので、適当に見てやってください。興味のない方はごめんなさい。 ヒサシブリ・・(いつもか?)のトラブルシュートです。解決できるかわかりませんが。。。多分連載ものになりそう。。。・・・・先日、病みあがりのひさしブリにバイクに乗ったのですが、自分もイマイチ調子が出ないし、バイクも調子が悪く、原因不明のエラー表示が出ててました。今日も休みでしたが、年末は色々とやることも多く、今日も朝から風呂ガス湯沸かし器の修理やら、車のスタッドレスタイヤ交換とバタバタしてました。大した作業量でもないのですが、病みあがりなので、昼過ぎでもうフラフラです。なので・・風呂ガス湯沸かし器の作動 ・・・

    • 1 いいね
    • 5 コメント
  • 投稿日
    2015年12月19日
    投稿者
    りっきーさん
    Myバイク
    STREETFIGHTER [ストリートファイター]
    1450535606225M.jpg

    ひさしブリの日記です。前回バイクに乗ったのは、今年最後の峠走り。でその後、虫垂炎による緊急手術からの入院で、しばらくは大人しくしていました。本当はもう1週間ぐらいは大人しくしてなさいねって医師から言われていたんですが・・・体よりも精神的に色々と溜まっていたので軽く乗る事にしました。前回からマルッと一か月経っていました。軽く乗るだけなので、近くの湾岸公園へ散歩からの練習デス。いつも寄る公園にてホットコーヒー飲んでしばし休憩。夕日の松林で周辺を歩いてぶらぶら。

    • 1 いいね
    • 4 コメント
  • 投稿日
    2015年11月14日
    投稿者
    りっきーさん
    Myバイク
    STREETFIGHTER [ストリートファイター]
    エリア
    東海
    1447428364309M.jpg

    10月は体調不良でまともに走れなかったのですが、11月になってようやく体調も戻ったので、ここ3週連続で山に走りに来ています。車に載せて峠を走りに来るなんて、とてもツーリングとはいえないでしょうが、一度味をしめてしまったらもうダメです。気分的にはむかーしモトクロスやっていた時のような気分です。いつものように朝の通勤ラッシュを避けて、のんびり積み込んだら、音楽聴きながら高速で一気に移動です。11月の早朝はもう寒すぎて峠はとても無理ですが、昼間はチョーどいい感じです。寒くもなくて暑くもない。

    • 1 いいね
    • 6 コメント

カテゴリで絞り込む

車種で絞り込む

詳細条件で絞り込む

都道府県別
投稿月

キーワード検索