新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!
並び順:
[ 新着順 | 更新順 | 注目順 ]
1~16件 / 全16件
  • 投稿日
    2019年12月28日
    投稿者
    どーもさん
    Myバイク
    BMW F800S
    community_list_no_image.jpg

    整備中バイクを倒してしまい、前左のウィンカーが折れてしまったので中華製純正タイプLEDウィンカーに交換してみる。F800Sは、いわゆる初期型。球切れ時、球切れ警告とともにハイフラ制御になる型。ECUの球切れ警告の電流閾値がだいたい133mA。純正タイプLEDウィンカーの消費電流が70mA(12V時)。つまり、抵抗で63mA以上負荷を足してあげれば、球切れ警告を出さずLEDデビュー出来、かつ、ディーラーに行かずにも済む(重要)。バッテリ電圧が12.5Vだったので、ざっくり計算して198ohm以下の抵抗をウィンカケーブル端にハンダ付けし、上記LEDウィンカーを接続すればOK。実際に使用した抵抗は、 ・・・

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2019年12月28日
    投稿者
    どーもさん
    Myバイク
    BMW F800S
    community_list_no_image.jpg

    12Vで約70mA。ちなみに4V以上印加で発光。橙色LEDのVfが約2V。LEDウィンカーは、LEDが2個直列になっていると推測される。4V以上(発光領域)で印加電圧に対する電流が1次直線になるので、おそらく電流制限用に抵抗が直列に挿入されている(定電流ダイオードではない)。つまり、バッテリ(あるいは、レギュレータ出力)の電圧によりウィンカーの光度が変わる。

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2019年12月28日
    投稿者
    どーもさん
    Myバイク
    BMW F800S
    community_list_no_image.jpg

    ウィンカー1個外し、代わりに可変抵抗を接続。ウィンカーを作動させ、球切れ警告が消えるまで可変抵抗の値を下げる。(抵抗値高いと球切れ警告が出る)その時の抵抗値をテスタで測定した。実測で94ohm。この時、バッテリが12.5Vだったので、ECUの球切れ判定の閾値は133mA程度?ウィンカーケーブル端での電圧は少し下がるかもしれないので閾値ももう少し低いかもしれない。

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2016年1月30日
    投稿者
    7aBeさん
    Myバイク
    F800S
    1454141781308M.jpg

    GIVIのトップケースを付けてみました。ケースはイベントで安く買った物。ステーは日本でオーダーしたら納期未定で、キャンセルされたので、オーストリアに頼みました。向こうも在庫が無いみたいでしたが、発送まで1か月ぐらいかかりましたが届きました。これでツーリングは楽になる。見た目は少し悪くなるけど、ツーリングではすごく便利。ジャケットしまったり、レインウェアーやお土産などなど。最初は抵抗ありましたが、1度付けるとやめられない。うちのクラブでも付けてる人が増えてます。

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2016年1月16日
    投稿者
    7aBeさん
    Myバイク
    F800S
    1452932373180M.jpg

    中華のHIDを付けてみたBMW対応のエラーが出ないやつ本当にエラーは出なかったです。明るさは夜までわかりません6000円ぐらいでした。2年も持ってくれればいいね(⌒▽⌒)

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2016年1月04日
    投稿者
    7aBeさん
    Myバイク
    F800S
    1451880417381M.jpg

    グリップが減っているので、他の方のブログで見た物で上からカバー。OHM DZ-TV40 収縮カバーグリップヒーター付いてるから、グリップ高いので片方400円ぐらい良い感じです。

    • 1 いいね
    • 2 コメント
  • 投稿日
    2016年1月01日
    投稿者
    7aBeさん
    Myバイク
    F800S
    1451632699985M.jpg

    F800Sの純正ミラーにガタが出ていたので交換しました。ボルトは純正を使い、ゴムのパッキンをカウリングの凹みにあわせてカットすれば取り付けできます。

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2012年8月30日
    投稿者
    kohiさん
    Myバイク
    赤いチャリチャリ
    community_list_no_image.jpg

    LoライトをソーラムのHID@46Wに交換。明るさ十分。深夜の山道も安心。あとは耐久性に期待。あとオイルも交換。カストロールの部分合成油15W-50。可もなく不可もなくって感じ。28700kmで交換だから、約35000kmで次回交換かな。ちなみにオイルフィルターの形状が少し変わってた。ソケットレンチを新調するか、次はK&Nのヤツにするか考えないと。最後に、タイヤもそろそろ。

    • 0 いいね
    • 0 コメント
  • 投稿日
    2012年6月03日
    投稿者
    黒豚さん
    エリア
    関東
    community_list_no_image.jpg

    バイクを手放しました。なんちゅーか、面白くないんですなぁ。ストーナーではありませんが熱が冷めたというか。それがF800Sに対してなのかバイクそのものに対してなのかは分かりませんが。ま、暫くはバイクから離れて乗るか降りるかゆっくり考えましょー。

      • 0 いいね
      • 0 コメント
    • 投稿日
      2011年12月17日
      投稿者
      黒豚さん
      エリア
      関東
      community_list_no_image.jpg

      バイク帰ってきました。コンピューターの学習をリセットしたとかで問題は解決した模様。冷却水漏れは場所特定できず、様子見。他にフロント周りで指摘があったけどたぶん納車の時からあった症状。コレは気にせず乗ります。

      • 0 いいね
      • 0 コメント
    • 投稿日
      2011年12月11日
      投稿者
      黒豚さん
      エリア
      関東
      community_list_no_image.jpg

      今朝ディーラーから連絡ありました。やっぱり不調のようです。そのままディーラー預かりで見てもらう事になりました。年内に直るかなぁ。走り収めできないかも。

        • 0 いいね
        • 0 コメント
      • 投稿日
        2011年12月11日
        投稿者
        黒豚さん
        エリア
        関東
        community_list_no_image.jpg

        F800Sに乗ってから1年半12000キロの間、一度もエアクリーナーフィルターとスパークプラグを交換していなかったので交換しました。フィルター交換は割と簡単ですが、プラグ交換ははエアクリーナーBOXをはずさなければできません。んで、BOX外して吃驚、AERAの内圧コントロールバルブが着いてました。前のオーナー結構手を入れてたんだなぁ。しかし、納車の時にディーラーから説明がなかったぞぅ。

        • 0 いいね
        • 0 コメント
      • 投稿日
        2011年9月28日
        投稿者
        kohiさん
        Myバイク
        赤いチャリチャリ
        community_list_no_image.jpg

        17000でオイル交換済み 次回は20000~22000で。予定20000でプラグ交換(イリジウムタフ)20000でエアクリ交換(K&N)そろそろ2万行くし、100%化学合成を入れてみても良いかも?

        • 0 いいね
        • 0 コメント
      • 投稿日
        2011年3月27日
        投稿者
        黒豚さん
        エリア
        関東
        1301206890345M.jpg

        年末か年始辺りに購入したものの諸々有って作業を中断していた、F800Sのハンドルアップアダプターの取り付けを行いました。金、土、日の3日間でやっとこせ、組み付けのみ完了しました。フロントのブレーキラインを一度分解しているのでエア抜きが必要なのですが、国産車と外車でキャリパーのブリーザーの径が違うので、今まで使っていたエア抜きチューブが使えずチューブを新規で購入する事になりました。チューブは先ほど入手してきたのですが、なんかもう、組み付け作業で力を使い果たしたので、今日はエア抜きする気が起きません。(笑)来週末でエア抜きとハンドル位置、レバー位置の調整頑張ります。(多分)

        • 0 いいね
        • 0 コメント
      • 投稿日
        2010年11月22日
        投稿者
        タマさん
        Myバイク
        F800S
        エリア
        関東
        1290417504213M.jpg

        ソーラムのDC46 HIDキットを付けてみた。キットの中にはグロメット付きの電源コードは付いていないので自分で出来ない人はオプションを購入しなければ付けられない。またバーナーのコードをグロメットに通す作業は自分でしなければならない。ライトの裏蓋に穴を開けてグロメットとケーブルを通す作業さえ出来てしまえば、本体の取り付けとケーブル接続はかなり簡単。F800Sは元々ライトのカットが優秀なのでHID化する事でめちゃめちゃ前方を照らす能力がアップします。これで深夜の山奥とかを走っていても道が見えずに怖い思いをする事はなくなるでしょう。ますます旅が楽しくなります。

        • 0 いいね
        • 0 コメント
      • 投稿日
        2010年11月06日
        投稿者
        黒豚さん
        エリア
        中部
        1289043799264M.jpg

        今日は良い天気なのでツーリングに。前々から食いたかったほうとうを食いに、何かの記事で見た眺望が素晴らしいという御坂峠の景色を見に。途中の笹子峠では木々の間から見える赤く色づいた山々が素晴らしい。バイク停めれそうなスペースなしで写真撮れず。旧鎌倉往還沿いに有る峠の茶屋でほうとうを食す。冷えた体が温まります。美味い。お値段高いのがネックですが・・・。御坂峠では紅葉が始まっており、多くのカメラおやじが写真を撮ってました。もっと赤くなってから来たかったかな。河口湖を挟んで富士山の雄姿を拝めるロケーションは最高です。で、道志道を走って、途中豆腐を食ったりしながら休憩をとりつつ無事帰宅。あぁ、やっぱりバイ ・・・

          • 0 いいね
          • 2 コメント

        カテゴリで絞り込む

        車種で絞り込む

        詳細条件で絞り込む

        都道府県別
        投稿月

        キーワード検索