webike
TOPページはこちら
ED-PROのコンセプトは一貫して歩きやすく履きやすいブーツです。
エンデューロ用として微妙なコントロールが可能なこととオートバイを押す場合も想定した造りがED-PROというブーツを形作りました。それにはグリップの良いソール、そしてそのソールをしっかりと地面に押しつけることが出来る足首の柔軟性が必要になります。また長時間の装着時に負担にならない履き心地の良さと軽さも必要です。全てはそれを具現化するための装備です。
・フローティングシンプレートとふくらはぎ拡張システム
シンプレートは必要最小限の大きさに留め、なおかつフローティングさせることでシャーリング部分を多く取り、動きを良くしています。またart403で採用されていたスライド式拡張システムは樹脂パーツが重なることで重量増も招いていました。今回はシンプレートとバックルレバーの取り付け位置を変えることで最大4cmふくらはぎの太さを調節できるようにしています。

・すね部分にまで広がった内装
art404ではすねの部分にもしっかりと内装を張ることで足との一体感を向上させました。またこの内装追加によってブーツ本体の剛性感を向上させることも出来ました。

・バックルストラップ
ブーツは履き慣らしていく内に微妙に形が崩れバックルとストラップの位置関係がずれる場合がありました。そうするとバックルの締め付けに不具合が生じる事があるためにストラップ部分を樹脂にしてその柔軟性で誤差をカバーし、いつまでも快適に使用出来る様にしています。
・ビブラムソール
ED-PROのアイデンティティであるビブラム社のラグソールです。このソールの利点は絶大なグリップ力にありますが、実はソール自体の重量が軽いために軽快なブーツを作ることにも貢献しています。土踏まず部分のフレックスが有りますので歩くにも最適なソールです。

・内装
art402から採用され、オフロードブーツの革命を起こした特殊内装 "内装核"(TERMO ADESIVO・CONTRA FORTE)をパッドの厚みを変えるなどしてさらにフィット感を高めています。

・フルグレインレザー
樹脂パーツを極力使わない代わりに本牛革の持つプロテクションを最大限に利用しています。一頭の牛から限られた量しか取れないファーストレザーのみを使用しています。
 
ブラック
ナチュラルブラウン
ブルー
ホワイト
GAERNE ED-PRO art.404(イーディープロ)
SIZE 23.5〜28.0cm
(5mm刻み。それ以上のサイズは受注輸入にて取り寄せ可)
カラー ホワイト、ブラック、ブルー、ナチュラル
甲  フルグレインレザー
内装 特殊内装 『内装核』 (TERMO ADESIVO・CONTRA FORTE)
ソール ラグソール (ビブラム社製)
標準装備 インナーソール
重量 1,350g(26.5cm片足分)
足入れ全高 35.5cm(26.5cmの場合)
木型 日本人専用木型使用